J( 'ー`)し カーチャンが惑いながら学習します。

勉強に歳など関係ない!……と言いつつやっぱりしんどいですねえ、でも今は教材やらいっぱいあるし頑張ります。

プロフィールというか今の状態。

最初に触ったのはSHARPポケコン。小学生だったかな。

ベーマガのプログラムを一所懸命写経して、保存はカセットテープでベリファイ入れて1時間待ち……という時代でした。

新卒で入った会社では汎用機の開発SEをやってました。いわゆるホストのコボラーです。

結婚出産で辞めました。なので当時のあれこれは全て忘れました。もはや何のスキルにもなってません。だいいち21世紀の世の中、汎用機なんてもはや博物館にしかないでしょう。

 

辞めたあと数年間だけインストラクタをやっでました。

教えなくちゃいけないということで、ここでPhotoshopIllustratorを覚えました。バージョンは7と10だったかな。

それから趣味でちびちび使い続けています、今使っているのはサブスクリプションになる前に駆け込みで買ったCS6。

Linuxもちょっとやった気がしますが(野良サーバとか立てた)もう何も覚えていません。あれちゃんとやっとけばよかったかなあ。

 

そして月日は経ち。

子供も大きくなったので、さて働くか、となったときに、たまたま派遣でひっかかったのが、またしてもこの業界でした。事務ですけどね。

転職するたびに地道になんやかやスキルを入手して、時給をちょびっとずつ上げて……。

 

今とりあえずできることは

VBAExcelとかAccessで事務系の自動化ツールを作ったり。ここは若い子が少ない市場なのである意味シニアには狙い目です)

Excel(まあ得意です、くらいのレベル。今はPowerQueryがけっこう好き)

Wordpress(まあ管理できる程度にひととおり、くらい。でもあれ重いですよね……私のやり方が悪かったのか、今はそうでもないのか)

MicrosoftSharePoint(でもねー今の環境クラシック環境なので……365さわってみたいなあ……)

HTMLとCSSJavaScriptjQueryあたりは、もともとなんとなく書いてたのを、SharePointでwebパーツを作りたいので勉強し直してちょっと上達しました。

 

と、ちょっといい事務派遣コースくらいの感じです。

 

で。

ちょっとわかるようになってきたら

やっぱり新しいすごいものがいろいろあるのが見えるようになってきました。

これができるようになったら、子供の学費の足しになるかしら……。なんて思ったり……。

 

そりゃあね

学校でばっちり勉強した若い子には到底敵いません。

だけどカーチャンはカーチャンなりに、なんとか新しいものをちょびっとずつ手に入れていきたいです。

これはそのための学習記録です。

 

いつかブログくらい自分で、とは思いますが

とりあえずはてブを借りてみました。

ブログ借りるの超久しぶりです。

むつかしいな最近のブログ……。